民主党「5日未明に本会議を開き、尹大統領の弾劾訴追案を報告」…6日に議決見通し

  • 行安委が5日に緊急懸案質疑…国防衛も準備中

共に民主党のパク・ソンジュン院内首席副代表右側と関係者が7日午前、国会でユン・ソンニョル大統領の対国民談話を視聴している 写真連合ニュース
[写真=聯合ニュース(最大野党「共に民主党」のパク・ソンジュン院内首席副代表(右)と関係者が7日午前、国会で尹錫悦大統領の対国民談話を視聴している)]


韓国最大野党の「共に民主党」は5日未明、国会本会議を開き、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の弾劾訴追案を報告することを決めた。尹大統領の弾劾採決は早ければ6日にも実施される見通しだ。
 
パク・ソンジュン 院内首席副代表は同日、議員らに公示で、「今日の本会議を午前0時が過ぎた時点で開議し、尹大統領の弾劾案を報告する予定だ」とし、このように明らかにした。
 
また、「24時間後、72時間以内に議決しなければならないので、土曜日(7日)までは非常待機をしなければならない」と付け加えた。
 
国会行政安全委員会は5日、全体会議を開き、非常戒厳事態と関連した緊急懸案質疑を行う予定だ。 国防委員会なども緊急懸案質疑を準備しているという。

これと関連して、民主党など野党6党は同日午後、国会議案課に「大統領(尹錫悦)弾劾訴追案」を提出する。 


 
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
* この記事は、亜洲経済韓国語記事をAIが翻訳して提供しています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기