2026. 09. 18 (金)

SBI貯蓄銀行、カカオペイ・KCBと提携…「中低信用貸出の拡大」

  • カカオペイ・KCBの信用評価インフラを結合

SBI貯蓄銀行の写真
左から、カカオペイの申元根代表、SBI貯蓄銀行の金文石代表、KCBの李成旭代表が16日、カカオペイの板橋オフィスで行われた『中・低信用者金融供給拡大のための業務協約式』で記念撮影を行った。 [写真=SBI貯蓄銀行]

SBI貯蓄銀行は、カカオペイおよびコリアクレジットビューロ(KCB)と共に中低信用者向けの金融供給拡大に乗り出す。

SBI貯蓄銀行は、カカオペイおよびKCBと『中低信用者金融供給拡大のための業務協約(MOU)』を締結したと17日に発表した。

今回の協約は、従来の信用情報だけでは信用度を十分に評価できない金融的に脆弱な層の金融アクセスを向上させるために策定された。

SBI貯蓄銀行は、カカオペイの代替信用評価モデルである『カカオペイスコア』を融資審査戦略に活用し、KCBの信用評価インフラと連携して審査能力を強化する。カカオペイのマイデータに基づく代替情報を信用評価に活用し、顧客の返済能力を多角的に評価する方針である。カカオペイスコアを適用した新しい金融商品も発売予定である。

SBI貯蓄銀行の関係者は、「今回の協約は、従来の信用評価方式で十分に評価されなかった顧客に新たな金融機会を提供する意義がある」と述べ、「代替信用情報を活用した審査戦略を通じて中・低信用者の金融アクセスを持続的に向上させていく」と語った。





* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기