2026. 09. 16 (水)

ACC-日本の森美術館、文化芸術国際交流・教育協定を締結

  • 展示・教育分野の協力を本格化

  • 専門家・芸術家などの交流も

ACCの全景写真
ACCの全景 [写真=ACC]


文化体育観光部の国立アジア文化殿堂は、3日に日本の森美術館と文化芸術国際交流及び教育協力の拡大を目的とした書面業務協定を締結したと16日に発表した。

この協定は、展示・教育・専門人材育成・人的交流など多様な分野で持続可能な協力基盤を整えるために推進された。協定期間は締結日から2年間である。

両機関は、相互協力と発展のための友好的な関係構築、人的交流及び共同協力プロジェクトの企画・運営、大衆の文化芸術感受性向上のための教育拡大などで協力する計画である。

特に、両機関は2年間にわたり展示と教育分野の協力を本格化させる。展示コンテンツの交流や連携教育プログラム、さらには予備専門家・芸術家などの人的交流を通じて協力の幅を広げる予定である。

2003年に東京の六本木ヒルズに開館した森美術館は、現代美術を中心に建築・デザインなど多様な創造的実践を紹介してきた日本の代表的な文化芸術機関である。同時代の美術や建築、デザインを網羅する企画展や研究、教育プログラムに力を入れてきた。
 



* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기