高齢者の年齢74歳に上方修正?・・・財政負担の緩和vs福祉縮小

[写真=聯合ニュース]


韓国で人口扶養の負担を減らすために、10年に1歳ずつ老人年齢を持続的に引き上げるべきだという提言が出た。人口高齢化による財政の持続可能性問題が絶えず表出されるだけに、老人福祉制度全般の老人年齢を再検討する必要があるということだ。

ただし、老人年齢が上方修正されることによって老人福祉が縮小されうるため、高齢脆弱階層の健康速度や改善速度を勘案する必要があるという指摘だ。

韓国開発研究院(KDI)のイ・テソク研究委員は6日に発刊されたKDIフォーカス「老人年齢上方修正の可能性と期待効果」を通じて「韓国は老人扶養率が30~40年間主要国の中で最も急速に高まり、世界で最も高い老人人口比率を記録すると予想される」と明らかにした。

総扶養率も2058年から100%を超え、経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で最高水準を示すとみられる状況だ。

これに対し、イ研究員は老人概念の再検討が必要だと主張した。 老人年齢の上方修正が行われれば、老人福祉の負担が減るものと期待される。

報告書によると、現在、韓国の老人年齢基準は1981年に制定された老人福祉法上の65歳と通用している。49の主要福祉事業のうち、基礎年金や老人長期療養保険など24の事業が受給年齢基準を65歳以上に使っている。

イ研究員は扶養負担が本格的に増加する2025年から10年に1歳ずつ持続して老人年齢を上方修正する方案を提案した。これは老人年齢を期待余命20年基準に調整した数値だ。

これを適用すれば、2100年度に老人年齢は74歳になる。老人扶養率は60%になり、現在の老人年齢基準の65歳に維持する時より36%ポイント低くなるだろうと予想した。

彼は老人年齢を高める前に十分な社会的議論を前提とした。全体人口期待余名が包括できない疾病および障害負担、性別・地域別・所得別格差が存在するが、老人年齢だけ縮小すれば福祉恩恵を受けられない「死角地帯」が発生するからだ。

イ研究員は「社会的合意なしに外部衝撃により急激に老人年齢が上方修正されれば利害衝突が発生し、再び下方修正議論が生じる」とし、「その場合、途方もない社会的費用が発生する可能性がある」と指摘した。

それと共に「老人年齢上方修正に対する適応が難しい脆弱集団の被害を緩和できるよう支援対策を用意し、民間の適応可能性を高めるために十分な期間に事前予告をしなければならない」とし、「高齢労働者の特性を勘案した高齢者労働供給および需要促進努力も持続的に伴う必要がある」と助言した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기