KT、タイの通信会社「True」と提携して現地のDX市場攻略

[KT、タイの通信会社「True」と提携して現地のDX市場攻略]



KTがタイの通信会社「True」と提携し、タイ国内のデジタル転換(DX)事業の拡大に乗り出す。

KTは30日、タイのTrueとDX事業の開発を主要内容とする了解覚書(MOU)を画像会議システムを通じて締結したと明らかにした。

KTは今回のMOUを通じ、タイのDX市場に本格進出する。DX事業の共同開発と関連サービスの核心技術など共同研究開発を開始する。KTが保有した企業専用LTE・5G、ギガアイズ、AIホテルなどDXの力量を活用してタイで関連事業を推進する計画だ。

特に、企業専用LTE・5G事業に緊密に協業し、タイの大企業、警察、軍隊、政府とタイ国内の韓国企業、グローバル企業など企業間の取引(B2B)、企業-政府間の取引(B2G)顧客にサービスする予定だ。

企業専用LTE・5Gは一種の無線専用回線である。一般加入者が使用するデータと完全に分離されるため、セキュリティ性が高い強みを持った。企業と政府など導入機関のデータをイントラネットに安全に連結することができる。

Trueは有線インターネットと5G移動通信サービス、インターネットTV(IPTV)サービスなどを提供するタイの主要通信会社の一つだ。今年1四半期基準で、有線430万、無線3120万の加入者を保有している。

一方、KTは4月、「ベトナムテレビケーブル(VTVケーブル)」と音源ストリーミング事業推進のためのMOUを締結し、昨年にはタイの3BB TV社に240億ウォン規模のIPTV輸出を実現させるなど東南アジア新興国で歩幅を拡大している。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기