中国、韓国造船海洋-大宇造船海洋の企業結合「無条件で承認」

[中国、韓国造船海洋-大宇造船海洋の企業結合「無条件で承認」]



韓国造船海洋は最近、中国の競争当局から大宇造船海洋との企業結合と関連し、「無条件で承認」を知らされたと28日、明らかにした。

これは昨年10月のカザフスタン、今年8月のシンガポールに次ぎ、3番目の承認である。

中国の国家市場監督管理総局(SAMR)は通知書で"中国反独占法26条による検討結果、私たちは2社間の企業結合による市場競争の制限がないことを決定した"と明らかにした。

韓国造船海洋は昨年7月、中国に企業結合審査を申請した後、1次、2次、3次審査を経て、1年5ヵ月ぶりに「無条件で承認」を引き出した。

新型コロナという突発変数と世界造船市場で最大の競争国であるだけに、牽制が激しいだろうという一部の懸念にもかかわらず、積極的な疎明で「無条件で承認」を導き出したということに大きな意味があるという説明だ。

韓国造船海洋は今回の「無条件で承認」決定が現在、審査が進行中である欧州連合(EU)、日本など他の国の審査にも肯定的な影響を及ぼすものと期待している。

韓国造船海洋の関係者は"今後、EUをはじめ、韓国、日本など残りの3国の競争当局の審査の日程と手続きによって、関連事案を忠実に説明する"とし、"企業結合審査を円満に完了できるよう、最善を尽くす"と述べた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기