2026. 09. 20 (日)

起亜、自国内電気自動車年間販売10万台突破

  • 国内4台中1台が電気自動車

PV5 パッセンジャー写真起亜
PV5 パッセンジャー。[写真=起亜]
起亜が国内外の自動車ブランドの中で初めて、国内市場において年間電気自動車販売10万台を突破した。

20日、起亜によると、17日時点での今年の国内電気自動車の累積販売台数は10万118台に達した。これは前年同期(4万5518台)と比較して約120%の成長を示している。

国内市場で年間電気自動車販売台数が10万台を超えたのは起亜が初めてである。起亜は今年1月から8月までの国内電気自動車市場で月別販売台数1位を維持している。

車種別では、EV3が2万5903台で最も多く販売され、次いでEV5(2万3591台)、PV5(2万30台)が続いた。以前から人気を集めていたEV3、EV5に加え、昨年発売された目的基盤モビリティPV5が市場に定着し、電気自動車の販売実績を牽引している。

電気自動車が全体の国内販売に占める割合も大きく増加した。同期間、起亜の全体の国内販売台数は42万426台で、その中で電気自動車の割合は約23.8%に達した。起亜が国内で販売した車両4台のうち1台が電気自動車である。

起亜の関係者は「PV7などの新しいPBVラインアップを拡充し、国内電気自動車のリーダーシップを強化する」と述べた。



* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기