2026. 09. 20 (日)

41歳のクリスティアヌ・ロナウド、代表チーム引退なし…ポルトガルAマッチ4連戦に選出

  • メッシとは異なり、代表活動を継続

  • 新監督ジョルジュ・ジェズスの初招集リストに含まれる

写真=聯合ニュース/AFP
[写真=聯合ニュース/AFP]


41歳のクリスティアヌ・ロナウド(アル・ナスル)がポルトガル代表チームに選出された。2026年北中米ワールドカップをもって代表チームから引退するとの予測があったが、ロナウドは当面ポルトガル代表のユニフォームを着続けることとなった。

聯合ニュースによると、ポルトガルサッカー協会は18日(現地時間)に9月から10月にかけて行われるAマッチ4連戦に出場する代表25名のリストを発表した。ロナウドはこのリストに名を連ね、代表活動を続けることが決まった。

ロナウドは、7月に行われた2026年北中米ワールドカップの16強戦でポルトガルがスペインに0-1で敗れた後、この大会が自身の最後のワールドカップであると明言していた。しかし、代表引退については明確な回答をしていない。

2歳年下のライバル、リオネル・メッシ(インテル・マイアミ)がアルゼンチン代表から引退したのとは対照的に、ロナウドはポルトガル代表での活躍を続ける見込みである。今回の代表リストは、ポルトガルの新監督ジョルジュ・ジェズスが初めて編成したものである。ワールドカップ後、ロベルト・マルティネス監督が辞任し、指揮を執ることになったジェズス監督は72歳のベテラン指導者である。

ジェズス監督は2025~2026シーズンにロナウドの所属チームであるアル・ナスルを率いてサウジアラビアプロリーグの優勝を導いた。ポルトガル代表監督に就任した際にもロナウドに対する信頼を示していた。

彼は「まだロナウドとは話していないが、彼は代表チームや私にとって決して問題になる選手ではない。もし彼が代表チームに招集される状況であれば、私は彼を呼ぶ」と述べた。

今回のリストには、イングランド・プレミアリーグで活躍するブルーノ・フェルナンデス(マンチェスター・ユナイテッド)、ルベン・ディアス(マンチェスター・シティ)、ペドロ・ネト(チェルシー)なども含まれている。

ポルトガルは2026~2027シーズンのUEFAネイションズリーググループDでAマッチ4連戦を行う。24日にウェールズとのホームゲームを皮切りに、27日にノルウェー、10月1日にデンマークとのアウェイゲームを行い、10月4日にノルウェーをホームに迎える。





* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기