尹錫悦前大統領の妻、金建希氏「国民に申し訳ない」…特別検察に被疑者として出頭

写真共同取材団
[写真=写真共同取材団]
尹錫悦(ユン・ソクヨル)前大統領の妻、金建希(キム・ゴンヒ)氏が6日午前、ソウル鍾路区に設けられたミン・ジュンギ特別検査事務室に出頭した。 

金氏は同日午前10時、ソウル鍾路区(チョンノグ)のKT光化門(クァンファムン)ビルのウェストにある特検チームに被疑者として出席し、「国民の皆さんに私のような何でもない人がご心配をかけ、申し訳ないと思う」と頭を下げた。また、「しっかり捜査を受ける」と述べた。

一方、韓国の大統領経験者の妻が捜査機関に被疑者として出頭する様子が報道陣に公開されるのは初めて。これに先立ち、2004年5月、故全斗煥(チョン・ドゥファン)元大統領の夫人である李順子(イ・スンジャ)氏が、元大統領の秘密資金事件と関連し、当時の最高検察庁中央捜査部に出席して調査を受けたが、召喚事実は帰宅後の当日の夜に知らされた。故盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領夫人の権良淑(クォン・ヤンスク)氏も2009年4月、参考人として検察の調査に応じたが、これも翌日に召喚された事実が伝えられた。
 
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
* この記事は、亜洲経済韓国語記事をAIが翻訳して提供しています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기