外交第1次官、13~14日にインドネシア訪問…防衛産業協力など議論

  • 「今回の訪問を通じてASEAN主要国との戦略的意思疎通を強化していく予定」

外交部の金洪均第1次官、写真連合ニュース.
[写真=聯合ニュース(韓国外交部のキム・ホンギュン第1次官)]

韓国外交部のキム・ホンギュン第1次官は13~14日、インドネシアのジャカルタを訪問して協力方案を議論する。

12日、外交部によると、金次官は今回の訪問で、両国外交次官の協議などを通じて、高位級交流の活性化を含む主要協力懸案を点検する予定だ。

特に、KF-21(韓国型戦闘機)技術の流出を試みた疑いで韓国航空宇宙産業(KAI)派遣インドネシア技術陣が起訴され、梗塞した防衛産業協力活性化案も議論するものと見られる。

外交部は、「昨年末の『韓-ASEAN包括的戦略パートナー関係』の樹立に基づき、ASEAN各国との関係強化に向けた努力を傾注している」とし、「4月の趙泰烈(チョ・テヨル)外交部長官のベトナム公式訪問に続き、金次官の今回のインドネシア訪問などを通じてASEAN主要国と戦略的疎通を強化していく予定だ」と明らかにした。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
* この記事は、亜洲経済韓国語記事をAIが翻訳して提供しています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기