尹相現議員、尹大統領の拘束取り消し決定に「チ部長判事と裁判所に感謝…憲法裁判所も弾劾却下すべき」

与党「国民の力」のユン・サンヒョン議員が3日、ソウル瑞草区のソウル中央地裁前で、「国民の力」弾劾反対党協委員長の集まりが主催した集会に参加し、ユン・ソンニョル大統領の釈放を促す内容の演説を行っている 写真連合ニュース
[写真=聯合ニュース]


与党「国民の力」の尹相現(ユン・サンヒョン)議員が、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の拘束取り消し請求の引用について感謝の気持ちを伝えた。

尹議員は7日、自身のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に、「尹大統領が釈放された。当然の結果であり、不公正な社会が公正への第一歩を踏み出した」とコメントした。

彼は「先月、ソウル中央地裁前で尹大統領の釈放のために1人デモを行ったが、その結実が良く結ばれたようでとても嬉しい」とし「チ・グィヨン部長判事と裁判所の賢明で正しい判断に感謝の気持ちを伝える」と付け加えた。

さらに「法は公正な結果も重要だが、過程と手続きはさらに重要だ。過程と手続きが不法で不公正なら、結果は無効だ。残ったのは、尹大統領に強行された高位公職者犯罪捜査処の不法捜査と逮捕過程全体を徹底的に捜査し、真相を究明することだ」と主張し、「憲法裁判所も、尹大統領の内乱罪容疑に対する核心証拠と証言の汚染が確認されただけに、弾劾審判請求を却下しなければならない。時間が長くなるほど、憲法裁判所の偏向性に対する国民の不信はさらに深まるだろう」と強調した。 
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
* この記事は、亜洲経済韓国語記事をAIが翻訳して提供しています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기