韓国与党、6日午前11時に緊急議員総会開催…尹大統領の弾劾案採決議論

  • 韓東勲最高委で「尹大統領、極端な行動再現を懸念」

与党「国民の力」のハン・ドンフン代表が6日午前、ソウル汝矣島の国会で開かれた緊急最高委員会議で発言している 写真連合ニュース
[写真=聯合ニュース(韓国与党「国民の力」の韓東勲代表が6日午前、ソウル汝矣島の国会で開かれた緊急最高委員会議で発言している)]
韓国与党「国民の力」が6日午前、国会で非常議員総会を開催する。韓東勲(ハン・ドンフン)代表が同日言及した尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の職務執行停止問題などについて議論するとみられる。

秋慶鎬(チュ・ギョンホ)「国民の力」の院内代表は同日午前、党所属議員らにメールで「午前11時に非常議員総会を開催する」と明らかにした。

先立って韓代表は同日、緊急最高委員会議を開き、「尹大統領が戒厳宣言当日、主要政治家を反国家勢力という理由で高校の後輩である女性型防諜司令官に逮捕するよう指示した事実、大統領が政治家逮捕のために情報機関を動員した事実を信頼できる根拠を通じて確認した」と述べた。

また、「尹大統領が大韓民国の大統領職を引き続き遂行する場合には、今回の非常戒厳のような極端な行動が再演される恐れが大きく、それによって大韓民国と大韓民国の国民を大きな危険に陥れる恐れが大きいと考える」と強調した。

亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
* この記事は、亜洲経済韓国語記事をAIが翻訳して提供しています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기