[MWC 24]KT、UAM運航の安全性確保のための技術披露

[写真=KT]
[写真=KT]

KTがバルセロナで開かれる世界最大通信・モバイル博覧会である「モバイルワールドコングレス(MWC) 2024」で、韓国都心航空交通(UAM)の大衆化を操り上げる新技術を披露したと26日、明らかにした。

UAMは都心の交通渋滞を解決する未来の交通手段として注目されている。 特に、首都圏は高い人口密度で、UAM事業性が高いという評価を受けている。 しかし、本格的な商用化のためには大衆にUAMが安全な交通手段であることを証明することが必要だ。 KTは安全なUAM運航のため、差別化された交通管理システムと航空網関連技術を開発した。

KT知能型UAM交通管理システム(UATM)は、交通にデジタルツインを組み合わせた「UAM交通ツイン(Twin)」技術を活用する。 UAM交通Twin技術は現実のUAM運航状況をデジタル環境に移してくれる。 ここで行った数多くのデータ分析とシミュレーション経験を基に、UAM運航全過程の安全を強化することができる。

まず、KT UATMは路線別に最適な空の経路を提示する。 UAM離着陸地点(バーティポート)の間には多数の飛行経路が存在する。 KTはこのうち、△都心の高層ビル △飛行禁止区域(軍施設など) △流動人口などのデータを総合的に考慮し、最適な経路を探すアルゴリズムを確保した。 空軍士官学校と協力して飛行データを共有し、熟練した操縦士の仮想飛行を経て、運航難易度と安全性を検証した結果だという説明だ。 首都圏地域で先に検証が行われ、該当経験と協力体系を土台に、全国に力量を拡大していく計画だ。

さらに、飛行承認段階ではUAM交通ツインが運航会社が提出した飛行計画をリアルタイムシミュレーションで分析する。 バーティポートの可用性、上空混雑度、機体状態、気象など様々な要素を考慮し、衝突のような危険な状況が予測されれば、飛行スケジュールを調整し、事故発生の危険を下げる。

飛行中に緊急患者・突風など非常状況が発生した場合には、119などの緊急管理システム、運航会社、バーティポートに迅速に状況を伝播する。 また、最適の緊急着陸位置を推薦し、ゴールデンタイム内に緊急事態に対処できるように支援する。 これは多様な非常状況を仮定して試験データを蓄積し、対応マニュアルを用意してきた結果だ。 KTは複数の専門機関とともに、応急マニュアルを持続的に補強する計画だ。

今回の展示で、KTはUAMに安定的な通信サービスを提供するための技術「Skypath」も披露した。 SkypathはUAM飛行経路である回廊(高度300~600m、幅100m)に5G航空通信サービスを提供する。 △航空網カバレッジ最適化ソリューション △UAM回廊特性に合わせた特化アンテナ △航空網カバレッジを動的に補完できる基地局遠隔制御技術で構成された。

KTは5Gと衛星通信を同時に連結する「5G-衛星Dual-link」技術も披露した。 これを通じ、航空通信網カバレッジを回廊外地域まで拡大することができる。 UAM機体が正常な飛行経路を離脱したり、5G通信が難しい環境でも衛星通信を活用し、安定的に連結できる環境が設けられたのだ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기