ユーチューブ、「韓国ユーザー数1位」アプリに浮上…カカオトークよりも多い

사진게티이미지뱅크
[写真=Gettyimagesbank]

韓国の使用量1位のモバイルプラットフォームがカカオトークからグーグルのユーチューブに変わった。

4日、モバイルビッグデータ企業のアイジーエーワークスのモバイルインデックスデータによると、ユーチューブの昨年12月のMAU(月あたりのアクティブユーザー数 )は4565万人であり、カカオトーク(4554万人)を上回った。両社の順位が変わったのは今回が初めてだ。これはスマートフォンの2大運営体制(OS)であるグーグルアンドロイドとアップルiOSを統合した数値だ。

今年に入って、このような流れはさらに加速化した。去る1月のMAUもユーチューブが4547万人でカカオトーク(4525万人)を追い越した。両アプリの格差は約11万人から22万人まで広がった。

このような傾向は、30代ユーザーのモバイル利用パターンの変化にあると解釈される。昨年8月までは年齢帯別MAUは10代以下と20代ではユーチューブが、30代以上ではカカオトークが1位を記録した。しかし、9月から5ヵ月連続ユーチューブが30代でMAU1位を占めた。これにはショートフォーム(短い映像)コンテンツの興行が影響を及ぼしたという分析だ。

 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기