カカオ"SMの株式公開買収決定…自律的運営保障"

[カカオ“SMの株式公開買収決定…自律的運営保障”]


 
カカオとカカオエンターテインメントがSMエンターテインメントの持分公開買収を宣言した。
 
カカオ側は7日午前、“3社は巨大グローバルエンター企業と肩を並べる競争力を備え、共に成長するために互いが最適のパートナーだと判断し、戦略的事業協力を締結した”とし、現在、該当事業協力および3社の中長期成長方向性が脅かされていると説明した。
 
カカオ側は“SMエンターテインメントとのパートナーシップを安定的に維持するため、筆頭株主の地位を確保することが避けられないと判断した”と明らかにした。
 
また“小額株主が保有しているSMエンターテインメント持分を1株当り15万ウォンで公開買収進行する。 現在、持分4.9%を保有しているカカオとカカオエンターテインメントは、公開買収を通じて35%の持分を追加取得し、計39.9%を確保しようとしている。  7日から26日まで行われる今回の公開買収は、SMエンターテインメントの株主なら誰でも参加できる”と伝えた。
 
カカオ側はSMの自律的·独立的運営を保障すると約束し、音楽IP強化を越え、ITコンテンツの結合でシナジー効果を出すという期待を伝えた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기