金融当局、ウクライナ事態の被害企業に2兆ウォンの金融支援へ

[写真=亜洲経済(先月28日午後、ソウル中区銀行会館で開かれた金融懇談会でコ・スンボム金融委員長が発言している)]


金融委員会がロシアとウクライナ事態で被害を受けた企業を対象にした2兆ウォン規模の緊急金融支援プログラムを本格的に稼動する。産業銀行や企業銀行、輸出入銀行などの国策銀行を通じて、被害企業に対して運営資金を低利で融資し、従来の融資は1年間満期延長することを決めた。

金融委は4日、このような内容の緊急金融支援プログラムを実施すると明らかにした。支援規模は計2兆ウォンであり、産業銀行が8000億ウォン、企業銀行が7000億ウォン、輸出入銀行が5000億ウォンを投入する。支援対象はウクライナ事態で被害を受けるか、予想される中小・中堅企業だ。ロシアに法人や工場があったり、ここ1年間の輸出・輸入内訳がある企業がすべて含まれる。

金融委は、産業銀行や企業銀行を通じて進めてきた特別融資プログラムに別途限度を適用し、融資金利を少なくとも0.4%ポイントから最高1%ポイントまで引き下げる計画だ。水銀はロシアと取引関係にある企業を支援するために5000億ウォン規模の流動性支援プログラムを新設し、中小・中堅企業に最大1%の金利優遇を支援する。

既存の融資に対しては返済猶予措置に乗り出す。産業銀行や企業銀行、輸出入銀行、信用保証基金による融資・保証は1年間で全額が満期延長される。金融委は、都市銀行にも融資の満期延長を誘導する計画であり、支援対象企業は産業銀行、輸出入銀行、企業銀行に申請できる。

金融委は「ウクライナ事態が緊迫しているだけに、産業別・部門別の被害状況や波及影響の程度・範囲などを点検しながら支援規模と対象の拡大も積極的に検討する予定」と明らかにした。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기