現代自、2021 WRC・ベルギーラリーで「シーズン最高の成績」

[現代自、2021 WRC・ベルギーラリーで「シーズン最高の成績」]



現代(ヒョンデ)自動車が「2021ワールドラリーチャンピオンシップ(WRC)」のシーズン8番目の大会であるベルギーラリーで、今年二番目の優勝を獲得した。

現代自動車は13日から15日までベルギー西部のYpresで開かれたWRC・ベルギーラリーで、優勝と準優勝を同時に獲得し、「ダブルポディウム」を達成したと16日、明らかにした。

今回の優勝で、上半期の不振を払拭した現代チームはベルギーラリーで51点を得て、首位トヨタとの差を41点に縮めた。残ったラリーで逆転できる足場を用意したのだ。

Thierry Neuville, Craig Breen, Ott Tänak \など3人の選手で構成された現代ワールドラリーチームは今大会に「i20 Coupe WRC」競走車で出場した。

今年のWRC日程に初めて含まれたベルギーラリーは今シーズン二番目のタマク(包装道路条件)大会で、20つのステージ、総310.92km区間で構成された。

現代チームの選手たちは大会初日、交互に優勝を占め、すべてのステージ(7つ)を席巻した。Thierry Neuvilleは3~7番目のステージで連続優勝してトップに上がり、Craig Breenがその後を継いだ。

現代チームは今シーズンの大半の大会で高性能競走車を武器に、日程序盤に巡航し、中・後半に不意の事故によって、残念な逆転負けを喫している場合が多かった。

しかし、Thierry Neuvilleは今回は一度の逆転も許可せず、チーム同僚のCraig Breenを30.7秒差で破り、ベルギーラリーで優勝した。トヨタチームのKalle Rovanperäが3位に上がった。

現代自は今回のラリーの舗装道路コンディションに合わせ、レース用の車両のWRCコンディションを最高に管理した点を今回の好成績の秘訣に挙げた。

計12ラウンドで構成された2021 WRCは△ギリシャ △フィンランド △スペイン △日本など四つのラリーを残している。ギリシャで行われる9回戦は来月9日から開催される。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기