銅雀区、不動産民願処理文字メールサービス、初めて施行

[不動産民願受付及び処理結果を文字メールで通知される様子[写真=銅雀区役所]]


ソウル銅雀区の住民は、先月20日から不動産の民願処理の結果を文字メールでのお知らせを受けられるようになった。

2日銅雀区によると、銅雀区は先月20日から「不動産民願処理受付及び処理結果の文字メール通知サービス」を実施している。不動産関連の民願処理を受付から結果まで即時に文字メールで案内するサービス。

従来は区民が民願申請をすれば、処理結果を郵便で受け取るまで少なくとも数日の時間がかかった。

通知サービスが可能な項目は、▲土地移動(分割・合併)及び登記嘱託結果▲建築物台帳の作成等の記載事項の整理結果▲道路名住所の建物番号付与▲不動産仲介業関連の民願▲個別公示地価の意見提出や異議申請など5の分野。

民願人が区役所を訪問し民願申請をすると受付日と対象地住所、処理予定日、担当者の連絡先などを文字メールで受け取ることができる。

区は複雑な不動産関係法令に対して区民の理解を助けるための「不動産相談室」も運営している。区民は不動産取引、税法、土地測量と関連した内容を専門家に相談することができる。

昨年一年間で不動産税法102件、法律65件、不動産取引や登記27件など、計194件の相談が行われた。

区はこれと共に不動産専門誌である「不動産フォーカス」を四半期ごとに発行している。公認仲介士などを名誉記者にして様々な不動産ニュース、トレンドなど生活密着型の現場情報を提供している。

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기