城東区に全国初の半額ワンルーム、3月にオープン...家賃25万ウォン、保証金100万ウォン

[漢陽大ソウルキャンパス[写真=ホームページ]]


ソウル城東区に青年の住宅問題を支援する「半額ワンルーム」が来月、全国初で導入される。管轄自治体から住宅修理費の補助を受けた家主が家賃を半分に下げ、区と大学が入居大学生の保証金の90%を支援し、実質的な負担を大幅に軽減する方式である。

城東区はこれと関連しLH(韓国土地住宅公社)、漢陽大と「地域共生型の寄宿ワンルーム」の試験運営のための協力ネットワークを構築したことが27日、確認された。青年層の劣悪な住宅環境は解消しながら、新しい大学の寮建設に伴う現賃貸業者との葛藤発生所持をなくそうという趣旨だ。

これに先立ち文在寅(ムン・ジェイン)政府は大学の寮収容人数を最大5万人まで増やし、このうち5000世帯を民間寄付の形で追加で設けようとしたが、賃貸業者と自治体の反対で事実上中断状態だ。また、城東区も2020年に開館を目指し月10万〜15万ウォンのヘンダンドン連合寮」を推進したが、進展がなかった。

今回の共生型寄宿ワンルームプロジェクトは、公共機関がコントロールタワーとして指揮し、家主と大学が有機的に協業することになる。ここに国土交通部が政策・制度的に協力して、運用は旧奨学財団が務める。今年50世帯(前半期21世帯、後半期29世帯)を供給して段階的に500世帯に規模を拡大する計画である。

例えば現相場が家賃50万ウォン、保証金1000万ウォンであれば、学生の負担は家賃25万ウォン、保証金100万円に軽減される。この過程で、ワンルームオーナーは、家賃を10万ウォン下げる代わりに保証金を3000万ウォンに上げる。その後、LH公社は基金で保証金2900万ウォン(年利1%)を提供し、漢陽大と城東区で毎月15万の家賃を補助する。

3月に初めて入居する試験事業の対象はサグン洞地下1階〜地上6階規模のH建物である。 2〜4階21世帯を使用する予定で、スプリンクラーなどの火災施設が用意されている。居住期間は1年で、必要に応じ、最大6年まで延長が可能とある。 3月末、国土交通部長官などが参加する開館式も計画中だ。

城東区の関係者は、「地域住民と自治体、大学が一緒に手頃な価格の寄宿ワンルームを披露し、青年住居安定を図り、地域社会の共生の文化を造成する」とし、「全国初の半額寄宿ワンルーム事業であるだけに、他の自治体にも拡大できるよう適切に事業を推進する」と述べた。

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기