松坡区庁、4日に松坡区文井洞136に「再建築超過利益還收負担金」の予定額を通知

[松坡区庁は4日、松坡区文井洞136の組合に再建築超過利益還收負担金の予想額を通知する予定である。写真は松坡区文井洞136一帯の様子。[写真=ユン・ジュへ記者]]


再建築超過利益還收制が再び再建築市場で注目を集めている。

3日松坡区庁によると、松坡区庁は松坡区文井洞136再建築組合に、再建築超過利益還收制負担金の予想額を明日、通知する予定である。盤浦現代アパートに続く第二の再建築超過利益還收制負担金(予定額)通報ということから、今回の負担金の規模に対する関心が高い。

これに先立って再建築超過利益還收制の復活後、初めて負担金の通報を受けた盤浦現代アパートは、組合の推定値をはるかに上回る金額の通報でパニックに陥った。盤浦現代組合員が当初予想していた金額よりも16倍以上高い負担金を瑞草区庁が通報したからだ。組合が当初瑞草区庁に提示した竣工時点の組合員分のアパート公示価格は12億3000万ウォン(専用84㎡基準)であり、後に修正された価格は、13億5000万ウォンだった。一方、政府は、14億2000万ウォンで価格を推定した。

これにより、一部では、文井洞136の組合にも1億ウォン(世帯当たり)を超える負担金が通知されるのではないかという推測が出てくる。再建築超過利益還收制負担金は、終了時点の住宅価額から開始時点(推進委設立)住宅価額は、通常の住宅価格上昇分の総額、開発コストなどを引いた額に一定の賦課率をかけて算出する。

文井洞136再建築組合は、全体の負担金予想額を490億ウォン(1世帯当たり5900万ウォン)と推算した。組合は、通知される負担金予定額が組合の推算を大きく上回った場合、行政訴訟を通じて開始時点の公示価格をアパートの水準に合わせる案を推進する方針である。

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기