ユーチューブ広告売り上げ5.9兆


今年ユーチューブの広告売り上げが昨年より50%も増えた56億ドル(約5兆9000億ウォン)に達するとファイナンシャルタイムズ(FT)は11日(現地時間)報道した。テレビよりモバイルを利用したユーチューブ接続が増え、広告主がユーチューブに対する支出を増やしたためだ。ユーチューブは広告売り上げを全く持たず、一部はパートナーとコンテンツ提供者に使われる。

イマーケットの場所によると、ユーチューブの純利益は19億600万ドルを記録する展望だ。グローバル電子広告市場の1.7%ほどを占める。モバイル動画視聴率が上昇しながら動画広告売り上げは今後大きく上昇するとイマーケットは伝えた。

TVは広告市場で断然先頭だ。今年のTV広告売り上げは66億ドルに達すると展望された。ただし今後3年間広告売り上げ傾向は緩やかに増加する展望だ。クライアンIHSディレクターは「視聴に対する分裂が起きている」として「TV視聴は小幅に増えたり似た状態を維持するがユーチューブ等を通した動画視聴は急激に広がるだろう」と伝えた。

グーグルは2006年ユーチューブを16億5000万ドルで買収し、毎月10億人の利用者がこれを愛用している。ユーチューブは米国オンライン動画広告市場で25%を占める。今年広告売り上げ10億ドルを上げた後、ライバル動画サイトが増えるものと見られる。ユーチューブの売り上げ上昇は若い世代のための新しいオンライン動画製作会社を増やしているとFTは付け加えた。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기