2026. 08. 23 (日)

李大統領、28日に民主党議員と昼食会を開催…党・政・青の連携強化

  • 25日に金敏錫新指導部との夕食会

李在明大統領が21日、青瓦台で開催された国民主権政府第1回反腐敗政策協議会で発言している。写真=聯合ニュース
李在明大統領が21日、青瓦台で開催された国民主権政府第1回反腐敗政策協議会で発言している。[写真=聯合ニュース]
李在明大統領は、28日に立憲民主党の議員を青瓦台の迎賓館に招待し、昼食を共にする。25日の民主党新指導部との夕食会に続き、3日後に所属議員と会う形となり、定期国会を前に党・政・青の連携と国政課題推進のための協力を強化する動きに出る。
 
強裕正青瓦台首席報道官は、22日にメディアにこの情報を伝えた。
 
李大統領は、民主党議員を大規模に招待する場であるため、民生・経済問題や主要な国政課題、定期国会の立法・予算戦略について幅広い意見交換が行われると見込まれる。
 
その前の25日には、金敏錫代表をはじめとする民主党新指導部を青瓦台に招待し、夕食を共にする。
 
指導部の夕食会には、金代表と韓炳道院内代表をはじめとする最高委員や主要党職者が出席する。17日に開催された党大会で発足した金敏錫指導部と李大統領の公式な顔合わせの場となる。
 
李大統領は、金代表をはじめとする新指導部と党・政・青の協力方向を議論した後、28日の民主党議員との昼食会を通じて、コミュニケーションの範囲を党全体に広げることが予想される。
 
李大統領は、19日にも民主党党代表選に出馬した金代表と鄭清来・宋永吉議員、韓院内代表を青瓦台に招待し、夕食を共にしたことがある。




* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기