2026. 07. 28 (火)

趙賢、EU・英国外相と二国間会談「国際問題に共同対応」

  • EUとの安全・防衛・経済・通商協力のフォローアップを徹底

  • 英国アンディ・バーンハム政府の発足を祝う

写真外務省
趙賢外務大臣は、23日にフィリピン・マニラでカヤ・カラスEU外交安全保障政策上級代表と二国間会談を行った。 [写真=外務省]


趙賢外務大臣は、EU外交安全保障政策上級代表および英国外相と会談し、国際社会が直面する問題に共同で対応し、協力していくことを確認した。
 
外務省によると、趙大臣は23日にフィリピン・マニラでカヤ・カラスEU外交安全保障政策上級代表およびエド・ミリバンド新任英国外相とそれぞれ二国間会談を開催した。
 
韓国とEUの外相会談では、両者は6月の韓EU首脳会談で合意した△機密情報保護協定の交渉開始△デジタル通商協定(DTA)の署名△乗客予約情報(PNR)の送信協定の締結など、安全・防衛、経済・通商分野での協力強化を評価し、迅速なフォローアップの実施に万全を期すことを確認した。
 
一方、韓国と英国の外相会談では、趙大臣が英国アンディ・バーンハム政府の発足とミリバンド外相の就任を祝った。
 
これに対し、ミリバンド外相は韓英関係の重要性を強調し、今後両外相の緊密な連絡と協力のもとで韓英関係をさらに発展させ、英国のARF加入が決定されたことから、今後ARFなどの多国間の場での協力も強化していこうと述べた。
 
各会談では、両者は中東やウクライナなど主要地域の情勢についても意見を交換し、急変する国際情勢の中で緊密に連絡を取り合い、国際社会が直面する問題に共同で対応し、協力していくことを確認した。
 




* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기