2026. 06. 23 (火)

コスダック危機:投資先が見つからず、人も資金も流出

コスダック指数が4年ぶりに1000を超えた1月26日午後、ソウル中区のハナ銀行本店ディーリングルームで従業員が記念行事を行っている。
コスダック指数が4年ぶりに1000を超えた1月26日午後、ソウル中区のハナ銀行本店ディーリングルームで従業員が記念行事を行っている。 [写真=ユ・デギル記者 dbeorlf123@ajunews.com]

コスダックは30周年を迎えるが、依然として不振から抜け出せない状況である。指数は4月に1229を記録した後、下落傾向が続き、再び900台に閉じ込められている。兄貴分のコスピが9000を超えたのとは対照的である。

証券業界では「現在のコスダックは投資する魅力が全くない市場」と指摘されている。投資する企業がないため、資金も人もコスダックを離れる雰囲気が漂っている。日々の取引量は1年前と比べて40%以上減少した。投資家が離れるため、指数も再び下がる悪循環が繰り返されている。今年のコスダック上場企業10社のうち7社は株価が下落した。コスダック市場の不振はいつまで続くのか。
 
コスダック主要指標
コスダック主要指標
コスピは急騰、コスダックはわずか4%上昇
22日、韓国取引所によると、昨年1年間のコスピの上昇率は144%であった。一方、コスダックは4.4%の上昇にとどまった。事実上「足踏み」をしている。上昇率の観点からは主要国の株式市場の中で最下位である。

個別銘柄の成績も惨憺たるものである。今年の初取引日である1月2日と比較すると、株価が下落したコスダック銘柄は合計1230社に達した。企業買収目的会社(SPAC・スパック)と優先株を除く全1728銘柄のうち、71.18%に相当する規模である。コスダック上場企業10社のうち7社が株価が下落したことになる。

上昇銘柄よりも下落銘柄が圧倒的に多いため、市場規模も停滞している。コスダックの時価総額は昨年6月末の404兆ウォンから、今年4月末には662兆ウォンまで拡大し、先月初めには670兆ウォン台を記録した。しかし、その後減少傾向に転じ、今月1日には586兆ウォン、18日には562兆ウォンまで減少した。
 
取引高40%減少…投資家も離脱
市場の魅力が低下しているため、投資家もコスダックを離れる雰囲気である。取引量の急減がその兆候である。今月に入って19日までのコスダックの日平均取引量は6億6744万株で、昨年同期間(11億648万株)と比較して39.68%減少した。もちろん取引金額は増加した。

コスダックの日平均取引金額は昨年8月の5兆ウォン台から、今年5月初めには15兆ウォン台まで増加したが、今月に入って取引量が前月比で急減し、投資家の心理が萎縮している。コスダックに流入する資金も一部の大型銘柄に集中している。外国人投資家の比率も大型株に集中する傾向が強まっている。

 
「悪化が良貨を駆逐する…構造的問題」
専門家はコスダックが「千スダック」を脱却できない根本的な理由として「悪貨」が多すぎることを指摘している。企業の不良が多いため、良好な企業まで影響を受けているということである。
実際、コスダック上場企業の不良度は深刻である。韓国取引所によると、昨年の決算実績(連結)に基づくと、コスダック上場企業1203社のうち511社が純利益の赤字に達した。42.48%が赤字企業である。時価総額も厳しい状況である。コスダック時価総額1000億ウォン未満の企業は2024年第4四半期末に970社(57.67%)から2025年末には925社(53.13%)に減少する見込みであったが、今年に入って再び999社(57.17%)に増加した。2024年末以降、コスダック指数が42.52%上昇したにもかかわらず、市場を牽引する大型企業層は厚くならなかった。
コイン株の問題も慢性的な病である。株価1000ウォン未満の銘柄は政府の上場廃止基準強化方針により、昨年末177社(10.17%)から現在148社(8.47%)に減少した。それでもなおコスダック上場企業12社のうち1社に達する。
 
「メス」を入れるが早くも雑音
金融当局はこのコスダックの再生のために、7月からコイン株の退場要件強化、コスダック昇降制の導入を推進する方針である。しかし、その効果は不明である。一部の企業は株式併合など、外見上コイン株の退場要件を満たす「抜け道」に急いでいる。昇降制導入に対する業界の反発も相当である。

特にベンチャー業界では、昇降制導入がコスダック内の序列化を助長し、烙印効果を強めることを懸念する声が高まっている。証券業界関係者は「コイン株の退場、昇降制導入は不良上場企業にとっては事実上の退場を意味する」とし、「業界の反発は大きいが、今手術を行わなければコスダックは再生不可能に近づく可能性がある」と指摘した。



* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기