2026. 05. 31 (日)

ウィ・ソンラク、シンガポール外相と面談…「自由貿易の価値を共有」

  • 中東紛争の早期終結とホルムズ海峡の航行正常化の必要性に共感

ウィ・ソンラク国家安保室長(右)が28日、ビビアン・バラクリシュナンシンガポール外相と面談をしている。 [写真=聯合ニュース]
ウィ・ソンラク国家安保室長(右)が28日、ビビアン・バラクリシュナンシンガポール外相と面談をしている。 [写真=聯合ニュース]
ウィ・ソンラク青瓦台国家安保室長は28日、公式訪問中のビビアン・バラクリシュナンシンガポール外相と会談し、両国関係の発展策や韓半島情勢について深く議論し、中東情勢など地域・国際情勢について意見を交換した。
 
28日、青瓦台は報道資料を発表し、両者が高官交流を通じて韓・シンガポール間の戦略的パートナーシップと韓・ASEAN包括的戦略的パートナーシップがさらに深化・発展することを期待していると述べた。
 
ウィ室長は韓半島情勢に関してバラクリシュナン外相と意見を交換し、26日から27日にかけて行われた訪朝結果についても聴取した。24日からこの日まで中国・北朝鮮・韓国を順に訪問中のバラクリシュナン外相は平壌で崔善姫北朝鮮外相と会談を行った。
 
また、ウィ室長は韓半島の平和共存と共同成長のための我が政府の努力を説明し、バラクリシュナン外相はこれに対する積極的な支持を表明した。
 
特にウィ室長はシンガポールが2018年の米朝首脳会談の開催地として韓半島問題の外交的解決のための対話の場を提供するなど積極的に貢献してきた点を評価し、韓半島の平和のために今後も建設的な役割を果たしてほしいとの意向を伝えた。
 
中東情勢に関して両者は、紛争の早期終結と地域の安定回復のための外交的努力を支持することで意見が一致し、ホルムズ海峡など国際航行に使用される海峡での船舶の自由で安全な航行の正常化についても共感を得た。
 
さらに、急変する世界情勢の中で供給網危機の状況において、エネルギー輸入国であり対外開放経済国として自由貿易の価値を共有する両国間の緊密なコミュニケーションと協力を継続していくことを青瓦台は伝えた。




* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기