韓国の最大野党「国民の力」が29日、韓東勲(ハン・ドンフン)前代表に対する除名案を確定した。党倫理委員会の議決どおり、最高委員会でそのまま議決されたのだ。
チェ・ボユン首席報道官は同日の最高委が終わった後、韓氏の除名を明らかにした。党代表ら計9人が採決に出席し、採決の賛否は非公開であると伝えた。
これに先立ち14日、党倫理委は尹錫悦(ユン・ソンニョル)前大統領夫妻を非難する文を載せた党員掲示板事態の責任を問い除名を決めた。委員会は昨年12月、党員掲示板で(韓氏の家族が)組織的に活動しながら尹大統領夫妻や党内の人物を誹謗し、世論を操作したと判断した。
チェ報道官は議決の趣旨について「すでに倫理委で判断内容が公開されただけに、該当資料を参考にしてほしい」とし「議決に対する通知手続きがあると見られるが、懲戒案自体はすでに確定した事案」と説明した。除名が確定すれば党籍が剥奪され、事実上復党は不可能となる。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
* この記事は、亜洲経済韓国語記事をAIが翻訳して提供しています。
* この記事は、亜洲経済韓国語記事をAIが翻訳して提供しています。
