現代モービスの自動車エンジニアリング、未来モビリティの革新を導いた

[写真=現代モービス]
[写真=現代モービス]

伝統的な自動車エンジニアリング分野である制動とステアリング、電子サスペンション、エアバッグ、ランプなどの核心部品技術が進化している。 車輪の中に小型モーターを搭載して元の位置回転や平行移動が可能な移動技術を披露し、高圧の空気を利用したエアスプリング技術を適用し、積載重量と関係なく一定の車庫を維持する形態が代表的だ。

現代モービスは28日、今年初めに「ニューモービス」ビジョンを発表し、ハードウェアとソフトウェアが統合された「モビリティプラットフォームプロバイダ」への転換を推進している。 核心部品で確保した独自のノウハウと競争力を大型プラットフォーム形態に発展させ、グローバル競争力を育てていく方式だ。

実際、現代モービスの安全と便宜のための核心部品技術は対外で大きく注目され、韓国自動車産業の競争力を牽引していることを立証した。

今年、現代モービスは安全・便宜部品部門だけで計10件の新技術が対外受賞を受賞したり、革新技術に選ばれた。 設計と評価、量産に至る一連の過程に大規模な研究開発と投資を惜しまなかった結果と解釈される。 自動車産業のルーツである正統機械工学を根幹とする核心部品要素技術が、すなわち未来モビリティの競争力という粘り強い戦略を推進し、グローバル受注拡大という原動力としても作用している。

現代モービスは昨年、部品業界の最高権威とされる北米オートモーティブニュースが選定するPACE Awardsを初めて受賞した。 優秀技術に選定された独立型後輪ステアリングシステムは、左右後輪がそれぞれ異なる方向に最大10度近く動くことができる。 旋回半径を減らして安定性と乗り心地を高めた技術だ。

今年はパノラマサンルーフエアベックとインホイール(In-Wheel)システムの計2製品が最終候補に上がり、来年初めの入賞を期待している。 まず、パノラマサンルーフエアバッグは、衝突時にSUV搭乗者の離脱と傷害を低減する技術である。 搭乗客の安全基準が厳しい海外でさらに多くの関心を集めている。 国内では国家技術標準院と韓国産業技術振興協会が認証したNET新技術に選定されたりもした。

インホイールは現代モービスの代表的な電気自動車駆動技術だが、狭い空間の設計力量を極大化した機械工学の精髄と呼ばれる。 車輪の中に小型モーターを入れて4輪がそれぞれ独自の駆動力を備えることができ、電気自動車駆動システムのパラダイムを変えたという評価が出ている。 現代モービスがクラブ走行と呼ばれる平行移動技術を披露したのもまさにインホイールシステムのおかげだ。

マルチチャンバーエアサスペンションシステムは、韓国工学翰林院の優秀産業技術に選ばれた。 エアサスペンションは金属スプリングを利用した路面衝撃吸収装置の代わりに高圧の空気を利用したエアスプリングを適用した技術だ。 搭乗人員や積載重量に関係なく、一定の車庫を維持することができる。

現代モービスはエアサスペンションに空気貯蔵空間をいくつかの段階に細分化した「マルチチャンバー」技術を開発した。 ドライバーの好みや走行条件に応じてスムーズな乗り心地を実現したり、逆に高速走行時には硬い乗り心地を実現し、安定性を高めた。

その他、道路事情によって車高を自ら制御するスマートエアサスペンションと設計改善を成し遂げた電動式ステアリング装置がIR52チャン·ヨンシル賞を受賞した。 デザインを考慮したランプ共用化技術、室内映像基盤の搭乗客モニタリングシステムも対外受賞し、高い評価を受けた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기