政府「今年度予算76%支出・・・財政執行率70%未満の事業特別管理」

[写真=聯合ニュース]


韓国政府が景気鈍化対応と庶民・社会的弱者など脆弱階層民生安定のために今年の利用可能予算を総動員する。財政執行不振重点管理対象事業は最大40社、計36兆ウォン水準だ。

企画財政部のチェ・サンデ2次官は11日、政府世宗庁舎で民生安定関連「財政執行関係次官会議」を主宰し、このような内容を盛り込んだ第4四半期財政執行管理方向を議論した。

チェ次官は「9月末基準の予算現額687兆ウォン対比総支出進度率は75.8%(暫定値・520兆5000億ウォン)で例年に比べて多少低い水準」とし「部署別執行点検体系を構築し、第4四半期執行計画を用意して執行不振重点管理対象事業を選別すると同時に事業別執行状況を特別点検・管理していく計画」と明らかにした。

執行不振重点管理対象事業は予算現金3000億ウォン以上でありながら執行率70%未満の主要事業を対象にする。最大40の事業を選別して執行リスク要因を先制的に点検し、関係機関と共同対応を通じて困難要因を迅速に解消するという趣旨だ。

今年の補正予算管理対象事業は、年末までに99%以上を執行完了する予定だ。

彼は「高物価の中で景気鈍化憂慮が持続する複合経済危機状況に直面している」とし「民生安定に重点を置いてマクロ政策を運用しながら特に庶民・社会的弱者の困難を減らすために総力対応している」と述べた。

民生安定事業の一環としては、キムジャンシーズンと年末を期して計182億ウォン相当の農畜水産物クーポンが配布される。キムジャンシーズンに120億ウォン相当、コリア水産フェスタなどの行事に62億ウォン相当の農畜水産物割引クーポンを配布する予定だ。

農畜水産物割引クーポンは伝統市場、大型マートなどで農畜水産物を買う時、1人当り1万~2万ウォン限度で価格を20~30%割引する事業だ。

冬季のエネルギーバウチャー事業としては来年4月末までに1563億ウォンを執行する予定だ。

台風ヒンナムノーで大規模な被害が発生した地域の迅速な復旧のための所要も積極的に支援する計画だ。慶北浦項・慶州などに対する緊急復旧を適期支援するために国費185億ウォンを優先交付し、今月中に迅速復旧計画を樹立する方針だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기