SKネットワークス、昨年2千786億ウォン規模の社会的価値創出

[SKネットワークス、昨年2千786億ウォン規模の社会的価値創出]


 
SKネットワークスが昨年、環境面で250億ウォンを超える価値を創出した。
 
SKネットワークスは財務成果およびESG(環境·社会·支配構造)経営内訳を盛り込んだ「2021持続可能経営報告書」を発刊したと25日、明らかにした。 今回の報告書には、昨年の主要成果を中心に、今年上半期まで推進してきた活動を盛り込んだ。
 
報告書によれば、SKネットワークスは雇用·配当·納税など「経済間接」寄与成果を含め、2021年、計2786億ウォンの社会的価値を創り出した。
 
特に、「環境成果」分野で252億ウォンの価値を作り出した。 新型コロナの持続など社会的に困難が多い中でも、前年比30%以上の環境的価値を拡大したのだ。
 
ミンティットは昨年、中古フォン100万台を回収し、携帯電話リサイクルを通じ、材料費212億ウォン、温室効果ガス費用12億ウォンなどを含めた224億ウォンの環境的価値を創出した。
 
これと共に、汝矣島セッカン公園に4000本の苗木を植栽した。 ミンティットは中古フォンを寄付し、国際救護NGOのセーブ·ザ·チルドレンとの祖孫家庭児童支援協力も4年間続いた。
 
エコモビリティレンタル企業に変化しているSKレンタカーは、電気自動車中心の事業転換速度を高めた。 済州島レンタカー支店を国内最大の電気自動車専用団地に転換する計画を発表した。
 
また、2025年までに済州島地域の全車両をエコカーに転換し、2030年には保有しているすべての車両に適用し、温室効果ガス削減に寄与する方針だ。
 
SKマジックは2021年7月、エコブランド「グリーンコレクション」を発売した後、空気清浄機·浄水器などエコ製品のラインナップを拡大している。 エコプラスチック素材を適用したグリーンコレクション製品は、レンタル契約が終了した後、製品を廃棄処分せず、100%リサイクルして新製品生産に適用するプロセスも構築した。
 
ウォーカーヒルの場合、国内ホテルで初めて「廃棄物埋立ゼロ検証(ZWTL)」を獲得し、環境省傘下の「韓国環境産業技術院」のエコサービス公式認証である「環境標識」を取得した。
 
また、部品事業部はリサイクルできる輸入車部品を加工·再処理し、保険会社加入顧客が合理的な価格で使用できるように企画したECO部品事業を開始した。
 
「社会成果」の側面でも前年対比40%増加した98億ウォンの価値を創出した。 構成員の力量開発のため、オンライン·オフライン教育に投資した費用と、構成員の安全および保健のために支援した新型コロナワクチン休暇·医療費、構成員社会貢献活動の増加による結果だ。
 
SKネットワークスは経営環境の変化に柔軟に対応し、さらに高く跳躍するため、ESG基盤のグローバル投資を多様に推進しており、急成長しているブロックチェーン分野で新しい成長機会を探すための努力も続けている。
 
取締役会中心の支配構造を強化するため、取締役会傘下の3委員会(人事、ESG経営、監査)を設置·運営しており、取締役会の独立性や専門性、多様性の向上に努めている。
 
この過程を通じ、持続可能性確保のための「事業と投資の好循環構造」を構築し、成長と成果を土台に、顧客および社会的価値を向上させるという方針だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기