NAVER、LINEとYahoo! JAPANの経営統合公式化…"グローバルプラットフォーム企業と競争する"

[NAVER、LINEとYahoo! JAPANの経営統合公式化…"グローバルプラットフォーム企業と競争する"]



NAVERがメッセンジャープラットフォーム子会社のLINEが日本のポータル企業のYahoo! JAPAN(ヤフー)と経営統合することを決めたと公式に宣言した。 NAVERは“今回の経営統合で、グローバルプラットフォーム企業と競争する技術企業に生まれ変わる”と強調した。

NAVERは18日、"LINEはフィンテック領域で緊密な連帯を構築し、キャッシュレス(cashless)時代の新たな使用経験を提供し、技術を基にした新規事業に進出し、未来の成長のためのシナジーを図るため、Yahoo! JAPAN、金融持株会社などを子会社として持っているZホールディングスと経営統合をすることに決定した"と明らかにした。

Zホールディングスはソフトバンクの系列会社で、Yahoo! JAPANを運営している。 LINEとZホールディングスの親会社のNAVERとソフトバンクは50対50でジョイントベンチャーを設立し、Zホールディングスの共同最大株主になった。

ZホールディングスはメッセンジャープラットフォームのLINEとポータルのYahoo! JAPAN、コマースプラットフォームのヤフーショッピングとZOZO、金融サービスのジャパンネットバンクなどを傘下に置き、日本やアジア最大のユーザー基盤を確保するものと期待しているとNAVERは説明した。

NAVERは“(経営統合が)シナジー創出による未来成長の可能性を高め、グローバルプラットフォーム事業者と競争できる人工知能(AI)基盤の新たな技術企業として位置づけられるものと期待される”とし、“今回の経営統合がフィンテック分野の成長を加速化し、技術を通じた新たな事業領域進出の可能性を高めると判断した”と説明した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기