証券会社・カード会社からも年間3万ドル以下の海外送金が可能になる

[金東兗経済副首相兼企画財政部長官が27日午前、ソウル鍾路区の政府ソウル庁舎で開かれた革新成長関係長官会議を主宰している。[聯合ニュース]]


これからは証券会社やクレジットカード会社から、年間3万ドル以下の金額は海外送金が可能になる。海外旅行の後、残りの外国のお金は空港の無人両替機で、国内プリペイドカードのポイントに両替することができる。

政府は27日、政府ソウル庁舎で金東兗(キム・ドンヨン)経済副首相が主宰した革新成長関係長官会議で、このような内容の外国為替分野での革新的なサービスを発表した。

まず政府はこれまで、銀行や小口の海外送金業者のみ海外送金が可能であった規制を大幅に緩和して、証券会社やクレジットカード会社からも1件当たり3000ドル、年間3万ドル以下の海外送金ができるようにした。

また、短期金融業の認可を受けた自己資本の4兆ウォン以上の総合金融投資業者の外貨発行手形業務も実施される。外貨を保有している個人、輸出入取引決済などのために一時的に外貨を保有している企業の資金運用の手段が多様化されると期待される。また、銀行との競争を通じて、金利の改善などの効果も予想される。

韓国国民が国内の金融会社と提携の海外店舗で電子支払手段を通じて、より手頃な価格の手数料で決済することが可能になる。特に、プラスチックのクレジットカードを通じて海外決済の時、ビザ、マスター社などに手数料を払っていたが、銀行QRコード、カード会社のプリペイド電子支払手段での決済の時には、手数料を払わなくなる。また、クレジットカードの発行が困難な消費者も便利な手段で海外決済が可能になると見られる。

海外旅行の後、残りの外国のお金も空港の無人両替機で、国内プリペイドカードのポイントに両替が可能になる。

小口送金業の送金限度が年間2万ドルから3万ドルに上方され、銀行だけでなく、証券会社、カード会社からも資金精算が可能になる。これにより、消費者の利便性が増大すると同時にピンテックベースの新しいビジネスへの進出と関連投資の拡大などの肯定的な効果も期待される。

銀行連合会のホームページを通じて、銀行別の為替基準率、購入・購買時の為替と手数料率などの情報を一目で比較選択できるようになる。

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기