2026. 10. 01 (木)

KB国民銀行、GTX-C事業の4兆3742億ウォンの金融調達を完了

  • 19の金融機関が参加

KB国民銀行の写真
[写真=KB国民銀行]
KB国民銀行は、首都圏広域急行鉄道(GTX)C線の民間投資事業において、総額4兆3742億ウォンの金融調達を完了し、事業実施法人であるGTX-C株式会社と金融契約を締結したと発表した。

GTX-C事業は、京畿道の楊州徳井駅から出発し、議政府、ソウルの清涼里・三星・良才を経て水原駅までを結ぶ、全長86.46km、14の駅を含む広域交通網の構築事業である。

今回の金融調達には19の金融機関が参加した。全体の調達額のうち、3兆1300億ウォンは優先貸付として、1兆2442億ウォンは資本金および中・後順位貸付などのファンドで調達される。

KB国民銀行は2020年から代表金融主導機関として事業に参加しており、政府関係部門との協議を重ねながら民間投資事業の活性化に向けた金融構造を整備し、大規模な資金が必要なインフラ事業の資金調達を支援してきた。

KB国民銀行の関係者は、「最近、事業費と金融コストが増加する厳しい市場環境の中でも、蓄積された主導能力を基に成功裏に資金調達を実現できた」と述べ、「今後もインフラ金融市場のリーディングバンクとして、国家経済の発展に寄与するインフラ事業の支援を続けていく」と語った。



* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기