共に民主党は9日、金勝源法務部長官候補を巡る「新薬の請託疑惑」などを提起している韓議員に対し、「不良品の朝鮮」とし、法的措置を含む党としての対策を講じることを約束した。また、国会法制司法委員会に所属する民主党・祖国革新党・進歩党などの与党議員も一斉に韓議員が必ず代償を支払うべきだと強く非難した。
金民石代表はこの日午前、全北道庁で行われた最高委員会で、韓議員が「朝鮮第一」という称号に執着しているとし、「不良品の朝鮮検、または不良品の朝鮮」と呼ぶべきではないかと述べた。
続けて金代表は、党内の最高委員や報道官団、法制司法委員会の人員を動員し、徹底した真相究明と法的措置などの対策を指示した。
韓民秀最高委員はこの日の最高委員会で、韓議員の世論形成のための卑劣な扇動政治を強く非難しつつ、韓議員が検察内部の関係者から捜査資料を提供されたと主張した。
韓最高委員は「韓議員が日々流通させている編集された資料は、世論形成のために事実関係を完全に歪めた出所不明の資料」とし、法務部長官を務めていた韓議員が在職中に内部関係者を通じて確保した捜査資料を利用しているなら、個人情報保護法に違反した行為であると強調した。
全用基最高委員も「すでに検察を離れた政治家がどのように検察内部の報告資料を手に入れることができるのかを明らかにすべきだ」とし、検察の捜査情報が政治界で利用される悪習を断ち切るべきだと述べた。
法制司法委員会に所属する与党議員たちもこの日、記者会見を通じて韓議員が悪意のある政治的攻撃を展開していると非難した。
金南姫議員と金基杓議員はそれぞれ「韓議員が資料を操作し、切り貼りを通じて金候補を貶めている」、「捜査資料をどの経路で入手したのか、収集経路を透明に公開せよ」と要求した。
孫ソル進歩党議員は、韓議員が2日から内部捜査資料を公開し、歪曲と扇動を続けているとし、「検察の操作起訴手法であり、悪質な慣行である」と非難した。
* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
