2026. 09. 02 (水)

ネパール大洪水の死者987人に増加、中国を含む総死者数は1000人を超える

  • 行方不明者は合計4462人

  • 我が国政府、1日にネパール軍と共に空中捜索及び海外緊急救助隊を派遣

洪水が襲ったネパールのヌワコット地域の建物が泥に覆われている。写真AP・聯合ニュース
洪水が襲ったネパールのヌワコット地域の建物が泥に覆われている。写真AP・聯合ニュース


ネパールで先週発生した大洪水による死者が987人に達した。これにより、ネパールと中国チベット両側での大洪水および土砂崩れによる死者数は合計で1000人を超えた。

1日(現地時間)CNNやワシントンポスト(WP)などが国家災害リスク軽減管理庁(NDRRMA)の資料を引用して報じたところによると、同日午前の時点でネパール側の死者数は987人に増加した。これは前日発表の939人から48人増加したことを示す。一方、行方不明者は3916人(外国人583人を含む)で、前回の3925人から9人減少した。

また、中国当局はネパールとの国境地域であるチベットで発生した土砂崩れにより、現在までに16人が死亡し、546人(外国人261人を含む)が行方不明であると発表した。

したがって、現在までにネパールと中国での洪水および土砂崩れによる死者は合計1003人、行方不明者は4462人に達している。この中には外国人行方不明者が844人含まれており、現地の水力発電所建設現場で働いていた韓国人労働者9人も行方不明である。

これを受けて、ネパール当局は救助作業に全力を挙げており、ネパールに派遣された我が国政府の合同迅速対応チームも1日にネパール軍と共に空中捜索を行う方針であると、外交部の関係者が明らかにした。さらに、同日には44人規模の海外緊急救助隊(KDRT)が派遣される予定である。

ネパール当局は、これまでの救助作業で合計1万1814人を救助したと発表している。

今回の災害は、26日にネパールとチベットの国境にあるヒマラヤ山脈の氷河が崩落したことによる「氷河崩壊」の影響で、土砂流がネパールとチベットの国境地域の河川に流れ込んだことにより発生した。この影響で、中国とネパール間の国境検問所が土砂流に巻き込まれて崩壊するなど、両国に多大な人的・物的被害が発生した。ネパール政府は、大洪水の復旧費用として約400億~500億ドル(約5兆5000億~6兆9000億円)が必要になると見積もっており、これはネパール全体の経済規模の約10%に相当する大きな金額である。



* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기