2026. 03. 06 (金)

外交部、UAEに短期滞在である3000人の韓国人帰国支援を要請

외교부 청사 전경 사진연합뉴스
[写真=聯合ニュース(外交部庁舎)]

韓国外交部は6日、趙賢(チョ・ヒョン)外交部長官が前日(5日)にアラブ首長国連邦(UAE)へ韓国人の帰国支援を要請したと明らかにした。

趙長官は当夜、シェイク・アブドラ・ビン・ザイード・アル・ナヒヤーンUAE副首相兼外務大臣と電話で会談し、韓国の国民の迅速かつ安全な帰国のために、チャーター機の離着陸を含むUAE政府の特別な関心と支援を要請した。

外交部によると、現在UAEに短期滞在している韓国人は約3,000人である。最近、中東情勢が悪化し、UAEなど一部地域の領空が閉鎖されたため、旅行者が動けなくなった。

 
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기