2026. 01. 27 (火)

サムスン電子、高効率HVAC「EHSオールインワン」を欧州で発売

[写真=サムスン電子]
[写真=サムスン電子]

サムスン電子が高効率冷暖房空調設備(HVAC)最大市場である欧州で、高効率ヒートポンプ冷暖房システムである「EHSオールインワン」新製品を発売すると27日、明らかにした。

サムスン電子のEHSは住居・商業施設の室内暖房と温水を提供するソリューションだ。 ヒートポンプ技術を基盤に、空気熱と電気を利用して温水を作ることができ、化石燃料を使用するボイラーより効率が高く、炭素発生も少ない。

今回の新製品は室外機製品1種で、水と空気を同時に活用して冷暖房運転ができ、温水まで提供するオールインワン機能を備えたのが特徴だ。 冬季には空気暖房で室内温度を速く高めながら温水を通じて床も暖かく温めることができる。 日較差が大きい春と秋には空気冷房でリビングを涼しく維持し、寝室は温水を活用して床暖房を稼動することができる。

また△エネルギー効率を極大化する廃熱リサイクル機能 △既存冷媒に比べ地球温暖化指数(GWP)が約68%さらに低い「R32冷媒」適用 △エネルギー使用量を節減するスマートシングス基盤の「人工知能(AI)節約モード」など、エネルギー節約に関心が高い欧州市場に特化した機能をあまねく備えた。

設置の利便性も優れたデザインが適用された。 室外機に適用されたプロペラファン(Fan)の大きさを拡大し、高容量モーターを適用して、ファン数を既存の2個から1個に減らした。 これにより、従来比高さを約40%下げた850mmのコンパクトなデザインを具現し、窓の外部に設置しても視野を遮らない。

家庭用EHS室内機である「クライミットハブ(Climate Hub)」と「ハイドロユニット(Hydro Unit)」などとも安定的に連結され、室内機に搭載された7型スクリーンを通じて家のあちこちの冷暖房機器の状態をモニタリングし、簡単に制御もできる。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기