ソウル地下鉄労組、1日から「順法運行」…「1~8号線が遅れる可能性がある」

ソウル交通公社が今日1日から順法闘争に入った ソウル交通公社のホームページ
[写真=ソウル交通公社のホームページ(ソウル交通公社が1日から順法闘争に入った)]


ソウル地下鉄労組が1日から「遵法運行」に突入した。

ソウル交通公社はホームページを通じて「労働組合の遵法運行により1~8号線の一部列車の運行が遅延される恐れがある」と公示した。続けて「利用に不便を与え大変申し訳ない」と付け加えた。

順法運行とは安全な乗降のために駅舎停車時間を十分に確保する「安全闘争」、規定にともなう業務ではない作業を拒否する方式などで行われる。 

ソウル交通公社労組は賃金・団体協約(賃金団体協約)交渉決裂にともなう対応で順法闘争を選択した。ストライキ形態ではないため深刻な列車遅延はないと見られるが、普段より列車運行が多少遅れることもありうる。特に、乗客が集まる通勤時間帯の混雑度がさらに高まることが懸念される。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
* この記事は、亜洲経済韓国語記事をAIが翻訳して提供しています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기