LG EXAONE、グローバルAI評価書「チャットGPT3.5より5倍知能的」

[写真=LG]
[写真=LG]

LG AI研究院が開発した超巨大言語モデル(LLM)「EXAONE 4.0」がグローバルAI競争で米国と中国を威嚇する新しい強者と評価された。

17日(現地時間)、英フィナンシャル・タイムズ(FT)傘下のデータサービス機関であるfDi Intelligenceは“AIモデル競争で米・中の絶対優位が保障されない”とし、韓国のLG AI研究院が開発した「EXAONE 4.0」を代表事例として紹介した。

fDi IntelligenceはAI性能評価業者のArtificial Analysisの資料を引用し、“LG EXAONEはオープンAIのGPT-3.5より5倍も知能的であり、中国アリババの最新モデルに匹敵する”と伝えた。 国際電気電子工学会(IEEE)も最近の発刊物で、EXAONEが米国·中国·欧州の競争モデルを凌駕する性能を見せたと評価した。

EXAONE 4.0は、大規模言語モデル(LLM)と推論AIを結合したハイブリッド構造であり、素早い回答と深層的推論を同時に具現できるという長所がある。 LGはこれを基盤に、政府が推進する独自AIファンデーションモデルプロジェクト「K-EXAONEコンソーシアム」の核心走者として参加している。

専門家たちは韓国とフランス·カナダ企業が米·中中心のAI市場構図を揺るがすことのできる挑戦者の役割をしていると分析する。 フランスのミストラルは最近、17億ユーロを調達し、資金力の拡充に乗り出した。 Artificial Analysisのミカル·ヒル·スミスCEOは“AI競争は米·中だけの戦場ではなく、LGのような企業が新しい可能性を示している”と述べた。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기