韓悳洙権限代行、弾劾審判宣告直後に治安状況を点検…「国民の安全を最優先」

  • 「すべての不法行為に無寛容の原則で厳正に対応すべき」

ハン・ドクス大統領権限代行の国務総理が26日、政府ソウル庁舎で山火事対応の中央災害安全対策本部会議を行っている 写真連合ニュース
[写真=聯合ニュース]

韓悳洙(ハン・ドクス)大統領権限代行首相は、憲法裁判所の弾劾審判の宣告直後、中央災害安全状況室のソウル状況センターを訪問し、治安および安全管理状況を点検し、治安秩序維持のための緊急指示を行った。
 
4日の首相府によると、 韓悳洙代行は弾劾審判の結果と関連して「今や『国民の時間』」とし「国家と共同体の安寧と秩序維持のために政界とすべての国民が協力してほしい」と要請した。
 
続けて「私たちの憲政秩序に従って下された結果であるだけに、結果を受け入れ平和な意思表現と成熟した市民意識を見せてくださること」を再度強調した。
 
韓代行は行政安全部に「主要憲法機関、政府施設、都心の人波密集地域での集会・デモなどで人命被害が発生することがないよう国民の安全を最優先に秩序維持に万全を期してほしい」と指示した。

また、警察庁には「集会・デモ過程で発生しうる全ての不法行為に無寛容原則で厳正に対応し、予期せぬ暴力事態などを事前に遮断すること」を呼びかけた。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
* この記事は、亜洲経済韓国語記事をAIが翻訳して提供しています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기