デクスターズ養成事業は、産業通商資源部とKOTRAが新貿易育成と貿易構造改編を通じて、輸出5大強国跳躍のために運営している事業だ。
KOTRAデジタル貿易プラットフォームである △バイコリア(デジタルマーケティング、バイヤー発掘・成約)、△海外経済情報ドリーム(海外市場情報検索)、△トライビック(商品・企業ビッグデータ分析)、△貿易投資24(輸出支援事業ワンストップサービス)を活用し、青年と中小企業がデジタル貿易の全過程を学び実習する8週間の教育課程だ。2022年10月に始まり、2024年12月の累計卒業生が2500人を超えた。
今回の教育は、忠南大学など地域の大学と共同学位課程で開設し、青年たちが学業を並行しながらデジタル専門人材として成長できるよう支援した。特に1人企業・内需企業など輸出経験のない企業も教育生として参加するようにし、デジタル輸出マーケティングを実習させるなど輸出の敷居を低くし、デジタル貿易の底辺を拡大することに主眼点を置いた。実習中に実際の輸出成約が創出され、教育生が関連企業に就職する事例が続いている。
KOTRAデジタル貿易投資本部のイ・ジョンフン本部長は、「誰もが輸出できるデジタル貿易プラットフォームを活性化し、輸出方式を革新する」とし、「KOTRAは、大韓民国の輸出の有能な道しるべとして、輸出の底辺拡大のために最善を尽くす」と述べた。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
* この記事は、亜洲経済韓国語記事をAIが翻訳して提供しています。
* この記事は、亜洲経済韓国語記事をAIが翻訳して提供しています。