尹大統領「零細店の配達手数料が30%↓…5000億規模の地域商圏ファンドを造成」

  • 「小規模事業者・自営業者」支援テーマの国政後半期に初の民生討論会を開催

  • 「『ノーショー』被害に備えた予約保証金制の策定・消費者紛争解決基準の提示」

  • 「使用禁止誠実告知事業者に使い捨て用品の過料の賦課を免除する」

尹錫悦大統領が2日、忠清南道公州市のアートセンター古馬で再び活躍する小商工人・自営業者の活力あふれる路地商圏をテーマに開かれた国民と共にする民生討論会で発言している 写真連合ニュース
[写真=聯合ニュース]

尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が「小商工人・自営業者が活力を取り戻し、力強く働くことができてこそ両極化打開の道も見える」として「来年の小商工人・自営業者専用予算を歴代最大の5兆9000億ウォン規模に編成した」と明らかにした。韓国政府は零細店の配達手数料を3年間30%以上減らし、商圏企画者支援のために2027年までに5000億ウォン規模の「地域商圏育成ファンド」を造成する。

尹大統領は2日午後、忠清南道公州市にある「アートセンター古馬」で開かれた第30回民生討論会での冒頭発言で、「政府に前向きな内需・消費刺激対策を講じ、小商工人・自営業者がさらに力を出せるようにする」と明らかにした。 

「再び走る小規模事業者・自営業者、活力あふれる路地商圏」というテーマで行われた今回の討論会は、尹大統領が先月11日、国政後半期の初の首席秘書官会議で二極化打開を強調して以来、初めて開かれる民生討論会だ。  

尹大統領は、「小商工人は全体企業の95%、雇用の46%を占める韓国経済の根幹であり支え」とし、「これまで政府が『小商工人、自営業者の回復と跳躍』を第1号国政課題として置いて努力した」と説明した。続けて「政府出帆直後、コロナで困難を経験している小商工人・自営業者に30兆ウォン以上を支援し、7月と10月の2回にかけて計36兆ウォン規模の追加支援対策を施行している」と付け加えた。

それと共に配達アプリケーション、モバイル商品券手数料など各種負担を減らし小商工人・自営業者を支援する方案を提示した。

これに対して「小商工人・自営業者に最も大きな負担である配達手数料を零細店を中心に3年間で30%以上減らし、すべての伝統市場は0%を適用する」とし「モバイル商品券の場合には共生協議体を通じて現行5~14%水準である手数料を一定水準低くし、長い精算周期を短縮する共生方案を年内に用意する」と言及した。

合わせて「ノーショー」、悪性レビューとコメント、客の変心による使い捨て用品の過料賦課、不法広告代行などオン・オフライン4大被害救済にも注力する方針だ。 

尹大統領は、「『ノーショー』行為被害に対して消費者・販売者が共感する予約保証金制を設け、消費者紛争解決基準を提示する」と述べた。 また「悪性レビューとコメントの場合にはオンラインプラットフォーム社に掲載された悪性レビュー・コメントに対する申告相談センターを全国90ヶ所に作り、レビュー・コメントが悪性と判明した場合にはプラットフォーム社と協力して速かに削除したり隠す措置をしていく」と明らかにした。

続けて「売り場内の使い捨て用品の使用禁止を誠実に告知した事業者に対しては、お客さんが変心で使い捨て用品を売り場内で使用して取り締まられても事業者に対する過料賦課を免除できるよう迅速に措置する」として「不法オンライン広告代行に対しては小商工人被害予防のための標準契約書を用意し、問題が生じた時に裁判所に行かなくても解決できる紛争調停機構を作る」と付け加えた。

公州の済民川周辺の商圏、大田の聖心堂周辺の商圏などに言及しながら、創意的なアイデアで地域商圏を生かすよう支援する方案も出した。 

尹大統領は、「1000人の民間商圏企画者を育成し、彼らが創意的に商圏の発展戦略を企画するようにし、政府は2027年までに5000億ウォン規模の『地域商圏育成ファンド』と『商圏発展基金』の造成を通じて、商圏企画者の努力を後押しする」と強調した。

さらに、「フランスの『地域製作所』のように、地域の起業家・住民、商人などが地域固有資源の事業化や商圏流入のために創造的に活動・交流する『地域創作空間(ローカルメーカースペース)』を全国10カ所に造成し、住居・生活複合施設である『地域活力タウン』と連携して、商圏・住居・生活が連携した新しい形の地域商圏を作りたい」と述べた。 

亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
* この記事は、亜洲経済韓国語記事をAIが翻訳して提供しています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기