グループBIGBANG出身のV.I(スンリ)が「バーニング・サン事件」に関与し収監される前にクラブで蛮行を行った過去の映像が公開された。
英国BBCは去る19日、BBCワールドサービス、BBCニュースコリアなど公式ユーチューブチャンネルにドキュメンタリー「バーニング・サン:K‐POPスターたちの秘密チャットルームを暴露した女性たちの話」(Burning Sun:Exposing the secret K-pop chat groups)を公開した。
同ドキュメンタリーは約5年前に浮上した、いわゆる「バーニング・サン事件」を巡る物語で、事件の始まりになったグループBIGBANG出身のV.I、歌手チョン・ジュンヨンとチェ・ジョンフンなどの過去の姿などが含まれている。これはBBC探査報道チーム「BBC Eye」が制作した。
公開された映像には、V.I がパーティー場で、ある女性を強制的に引っ張っていく場面が含まれている。女性は拒否したが、V.Iは手を出すような行動をし「静かにしろ。ついてこい」と叫んだ。一緒にいたV.Iの知人はこのような蛮行を制止するどころか、自分のカメラで撮影した。
BBCドキュメンタリー側はこれに対して「最も成功したK‐POPグループBIGBANGのメンバーであることは、彼に途方もない権力を握らせた」と付け加えた。
バーニング・サン事件を取材したSBSのカン・ギョンユン記者は「V.Iの一言で韓国だけでなく中国、米国にいる人々が本人を助けることができるほど、少なくともソウル江南(カンナム)にあるクラブ界は本人のために動いてくれるほど影響力があると信じていたようだ」と語った。
2006年にBIGBANGのメンバーとしてデビューしたV.Iは2018年末、社内理事として在職したクラブバーニング・サンを巡り様々な疑惑が提起されるや、2019年3月 にBIGBANG から脱退した。
2020年1月にはバーニングサンなどと関連して性売買、性売買斡旋、性暴行処罰法、特定経済犯罪加重処罰などに関する法律(横領)、業務上横領、食品衛生法、常習賭博、外国為替取引法違反など計8つの疑惑で起訴された。軍事裁判を受けていた途中、特殊暴行教師疑惑まで追加され2021年8月の1審宣告で1年6月実刑を受け、2022年5月に最高裁から9ヶ疑惑全て有罪宣告を受けた。
芸能界引退を宣言し、昨年2月に出所したV.Iは、カンボジアやマレーシアなどで海外の大金持ちの誕生日パーティーなど、小規模なイベント会場に参加して話題になった。
一方、カン・ギョンユン記者は、V.Iやチョン・ジュンヨンなどと警察高官との癒着関係を暗示するメッセージの中の警察の存在について、女性アイドルグループKARAのメンバーだった故ク・ハラが登場し、決定的な役割を果たしたと言及した。彼女は故ク・ハラがチェ・ジョンフンに電話して警察高官の存在を確認してくれたと回想した。
カン記者は「警察総長という人物が虚構の人物ではなく『ユン・ギュグン』という実際の警察だった。青瓦台で勤務する人だったということをチェ・ジョンフン氏の口から出せるように(故ク・ハラ氏が)助けてくれたのだ」とし「ク・ハラ氏は勇気ある女性だった」と付け加えた。
故ク・ハラは不法撮影の被害者でもあった。故人は元彼が私的な写真を公開すると脅迫し警察に申告したことがある。彼女の元彼は暴行および脅迫罪で有罪判決を受けた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>