現代自、信用格付けAAA…2020年以降、4年ぶりに上方修正

[写真=現代自動車グループ]
[写真=現代自動車グループ]

現代自は韓国3大信用評価会社であるナイス信用評価から「AAA」を獲得したと2日、明らかにした。 これは2020年4月にAA+を受けて以来、4年ぶりの上方修正だ。 格付け見通しは「安定的(Stable)」と提示された。

AAA等級はナイス信用評価の信用等級体系上、10等級の中で最も高い等級で、全般的な債務償還能力が最高水準であることを意味する。

ナイス信用評価は“現代自が内燃機関、電気自動車、ハイブリッドなど優秀な製品競争力を確保しながら需要変化に柔軟に対応した結果、米国と欧州などの主要先進市場で優秀な販売実績を記録している”とし、“豊富な現金流動性と安定した利益創出力の保有による財務的緩衝力を持ち、優秀な財務安定性を維持するだろう”と見通した。

今年、現代自に対するグローバル格付け会社の信用格付け評価は肯定的だ。 これに先立ち、2月にムーディーズが現代自の信用格付けを従来のBaa1からA3に引き上げ、フィッチもBBB+からA-に引き上げた。

今年1月にはスタンダード&プアーズ(S&P)が現代自の信用格付け見通しを「安定的」から「肯定的(Positive)」に上方修正した。

現代自関係者は“最近、グローバル格付け会社に続き、国内の代表格付け会社まで格付けを引き上げ、良い評価を受けていることを改めて確認した”とし、“今後も財務健全性と収益性を持続的に強化し、安定した経営環境を維持していく”と述べた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기