現代建設、Glennmont D&Dと太陽光再生エネルギー契約締結.…安定的なサプライチェーンの構築

[写真=現代建設]
[写真=現代建設]

現代建設が再生エネルギーの安定的な供給網を確保し、民間電力取引市場で堅固な立地を固めている。

現代建設は11日、Glennmont D&D Solar Holdingsと太陽光再生エネルギー供給のための電力購買契約(PPA)を締結したと12日、明らかにした。

Glennmont D&Dは英国系新再生エネルギー投資会社であるGlennmont PartnersとSK Eternixが韓国新再生エネルギー開発事業を目的に2023年に設立した合弁法人だ。 Glennmontは全世界的に1兆3000億ドル余りの資産を運用しているNuveenの子会社で、クリーンエネルギー投資分野で10年以上先頭を守ってきた業界先駆者だ。 風力、太陽光など113以上のクリーン発電プロジェクトを通じ、EU全域で計6.7GWのエネルギーを生産している。

今回の契約で、現代建設はGlennmont D&Dと2048年まで約25年間、新再生エネルギー認証書(REC)の供給を受けることにし、安定的な再生エネルギー供給ネットワークを設けたという評価だ。 RECは太陽光など再生可能エネルギーの発電を通じてエネルギーを供給したことを証明する認証書で、これを購入した企業は再生可能エネルギーを直接生産したのと同じ効果を持つ。

今回の契約は再生可能エネルギー発電所から物理的な電力供給なしにRECを取引する仮想電力購買契約(VPPA)の形で進められる。 これを受け、現代建設は現代モービスなど再生可能エネルギーの購入契約を締結した国内企業により多くの電力を効率的な方法で長期間提供できるようになった。 さらに、欧州最大の新再生エネルギー専門ファンド会社の合弁法人の韓国初のパートナー会社に選ばれ、韓国民間電力取引市場での立地をさらに強固にするものと期待される。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기