昨年の韓国スマートフォン市場、1位は「サムスン電子」···アップル初の「25%」突破

갤럭시S24갤럭시S24
[写真=サムスン電子]

昨年、韓国のスマートフォン市場でサムスン電子が1位を守った。

13日、市場調査会社のカウンターポイントリサーチによると、昨年の国内スマートフォン販売量は前年比8%ポイント(p)減った1400万台半ばの水準と集計された。景気の不確実性によって、中低価格のスマートフォンを中心に交換需要が減少したという分析だ。

製造会社別には、サムスン電子が市場占有率73%を記録し1位を維持した。昨年は主力スマートフォンのギャラクシーS23シリーズとZフリップ・フォールド5が、先行予約だけでそれぞれ109万台、102万台を販売し、興行に成功したという評価だ。

ただ、原材料価格の上昇や販売不振などにより、中低価格のラインナップを一部整理してシェアは前年より約2%p減少した。

一方、アップルが初めて市場占有率25%を突破し、2位を記録した。前年比3%p上昇した。2020年から2022年まで毎年1%ずつ韓国での占有率を増やしてきただけに、成長が加速化されているという分析だ。

特に昨年10月に韓国で発売されたアイフォン15シリーズは、先行予約販売で10人のうち8人が20~30代であり、前作対比初週販売量が49.5%急増した。

一方、その他のスマートフォンメーカーのシェアは、全て合わせても2%水準にとどまった。




 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기