[CES 2024] チョン·ギソンHD現代副会長 "Xite革新で、人類の未来を変化させる"

[写真=HD現代]
[写真=HD現代]

“AIとデジタル、ロボットなどの先端技術が加わったHD現代のXite革新は、建設現場と装備の改善を越え、人類が未来を建設する根源的方式を変化させるでしょう。”

HD現代のチョン·ギソン副会長は10日(現地時間)、米ラスベガスで開かれた「CES 2024」の基調演説で、人類の持続可能性問題に対する解答として時空間の限界を越える「サイトトランスフォーメーション(Xite Transformation)」を提示した。

この日の行事には現代建設機械、現代エレクトリック、韓国造船海洋など各系列会社の社長団をはじめ、SKのチェ·ジェウォン首席副会長、ロッテ持株のシン·ユヨル専務、ロッテケミカルのイ·ヨンジュン代表、GSグループのホ·テス会長なども参席した。

Xiteは物理的建設現場を意味する「Site」を拡張した概念で、建設装備の無人・自律化、デジタルツイン、エコおよび電動化など未来技術を活用し、人類のより良い生活のためのスマート建設現場を具現するという革新意志を含んでいる。

CES参加3年ぶりに基調演説舞台に上がったチョン副会長は“建設産業は人類文明の土台を用意したが、技術と革新において最も遅い歩みを見せている”とし、“安全と安保、サプライチェーン構築、気候変化など人類の持続可能な未来を脅かす問題解決のためには先端技術を土台にした建設産業の根源的革新が必要だ”と述べた。

続いてチョン副会長は▲デジタル技術を活用した安全性確保 ▲生産性向上のための無人自律化 ▲エネルギーバリューチェーン構築と脱炭素化の3大革新目標を発表し、ビジョン達成を導く革新技術である「X-Wise」と「X-Wise Xite」を初めて公開した。

X-Wiseは装備運営の安全性と効率性を極大化させ、無人自律作業に至らせるAIプラットフォームで、今後、HD現代のすべての産業ソリューションに基盤技術として適用される予定だ。 そして、この技術が適用された建設装備をリアルタイムで連結し、最適の生産インフラを構築する知能型現場管理ソリューションがまさに「X-Wise Xite」だ。

HD現代は2つの革新技術を通じた建設現場の無人自律化と共に、業界トップティア企業とのパートナーシップを土台に開放型革新を先導し、人類のより良い生活のための新しいグローバル生態系を構築していく計画だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기