尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領と日本の岸田文雄首相が16日、東京で首脳会談を行った後、東京の銀座で「2回の晩餐」を行う予定だという。
14日付の読売新聞は複数の政府関係者の話として、「首脳会談後、異例の2次会を設定し、尹大統領をもてなす方針を固めた。」と報じた。
1回目の晩餐会場は経費問題などを考慮して最終決定する予定だ。食事の席には少数の人々だけが参加する予定で、両国首脳間の信頼関係を深めることが目標だ。
2次会は、オムライス好きの尹氏の希望を踏まえ、洋食の名店として知られる東京・銀座の「煉瓦亭」とする方向だという。1985年創業の煉瓦亭は和風トンカツとオムライスの元祖で、現在4代目の家業を継いでいる。
大統領室によると、尹大統領と金健煕(キム・ゴンヒ)夫人は日本政府の招請により、16~17日に1泊2日の日程で日本を訪問する。
韓国大統領が日本を訪れるのは、2019年9月文在寅(ムン・ジェイン)元大統領がG20首脳会議に出席するために大阪を訪問して以来4年ぶりのことだ。韓日首脳会談だけのために韓国大統領が日本を訪問するのは2011年12月李明博(イ・ミョンバク)元大統領の訪問以来12年ぶりのことだ。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。