[2025韓日経済フォーラム] 「韓日交流、文化を越えて経済・産業・安保を全方向に拡大すべき」

19日、ソウル中区プレスセンターのソウル外信記者クラブで開かれた2025韓日経済フォーラムで、韓日議員連盟副会長のユン・ジェオク議員が祝辞を述べている AJPハン・ジュング
[写真=AJPハン・ジュング(19日、ソウル中区プレスセンターのソウル外信記者クラブで開かれた「2025韓日経済フォーラム」で、韓日議員連盟副会長のユン・ジェオク議員が祝辞を述べている)]

韓日議員連盟会長の最大野党「国民の力」のユン・ジェオク議員は19日、「半導体、人工知能(AI)、エネルギー転換などで韓日両国が協力を強化すれば、グローバル競争力を一層高めることができるだろう」とし、「韓日両国の協力を強化するためには、国会だけでなく、政府、産業界、学界がすべて膝を突き合わせなければならない」と強調した。
 
ユン議員は同日、ソウル中区のプレスセンターの外信記者クラブで開かれた「2025韓日経済フォーラム」を通じて、「最近、韓国と日本を行き来する観光客が1200万人を超えるほど、韓日間の文化交流がいつにも増して活発な状況だ」とし、「このような文化観光交流が、今は経済、産業、安全保障、全般に拡大されなければならない時期だ」とし、韓日経済パートナーシップの強化を訴えた。
 
彼は、国会韓日議員連盟の会長を務め、韓日外交協力を主導的にリードしている。
 
この日の行事に参加したキム・ヨンベ「共に民主党」議員も「今年の韓日修交60年であるだけに、韓日信頼を土台に貿易、投資、技術など色々な分野で成長を共に成し遂げた」とし「グローバル不確実性が大きくなっているだけに、韓日両国が相互経済補完的構造を越えて新しいシナジーモデルに発展しなければならない」と主張した。
 
キム氏は現在、国会外交統一委員会幹事として韓日議員連盟を通じて議政活動を行っている。
 
この日の行事には、外交部のキム・ソンヨン量子経済外交局長、駐韓日本大使館の松尾博孝副大使館など、韓日経済交流関係者100人余りが参加した。

亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
* この記事は、亜洲経済韓国語記事をAIが翻訳して提供しています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기