秋慶鎬副首相「今年上半期の国家未来戦略を発表…民間革新支援する」

[写真=連合ニュース]


秋慶鎬(チュ・ギョンホ)副首相兼企画財政部長官が今年上半期に未来大韓民国のビジョンと政策課題を盛り込んだ国家未来戦略を発表すると明らかにした。

秋副総理は3日、政府ソウル庁舎で開かれた国家未来戦略樹立のための政策討論会で「未来変化動因に対する綿密な分析と展望を土台に大転換の時代を乗り越えていく正しい国家的な政策ビジョンと戦略を用意することが非常に重要で至急だ」として、このように話した。

彼は「最近になって潜在成長率の速い下落や人口減少と地帯追求による革新の停滞、経済二重構造の深化、制度の硬直的な運用などにより韓国経済が今後もこれまでの成長動力を維持できるか憂慮される状況」とし「創造的破壊と革新を持続し絶えず韓国経済の成長経路をアップグレードしなければならない」と強調した。

国家未来戦略樹立のためには、産業・技術革新、人材革新、国家安全網革新、国家ガバナンス革新など4つの課題を集中的に研究・検討する方針だ。

秋副首相は「民間中心の自由な経済を具現し持続的に革新が創出されるシステムを構築しなければならない」とし、「長期的な観点から未来型人材を育て、適材適所によく活用するための教育改革と労働改革推進も急がれる」と付け加えた。

一方、今回の討論会は中長期戦略委員会の実務班が研究した国内外の主要未来の流れと展望を土台に基本方向と主要政策課題を議論するために開かれた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기