現代ロテム、防衛事業庁と「K1戦車」性能改良事業契約

[現代ロテム、防衛事業庁と「K1戦車」性能改良事業契約]


 
現代ロテムが防衛事業庁と「K1戦車」性能改良(K1E1)事業契約を締結したと13日、明らかにした。
 
K1E1事業は、未来の戦場環境に合わせて老朽化したK1戦車の性能を順次改良することだ。 軍で一定期間運用されたK1戦車を解体·修理して復元する創整備と共に、最新部品を装着する性能改良過程が行われる。
 
性能改良事業は、戦場でK1戦車の戦闘効率性と生存能力、安定性などを強化することを主な目標とする。 K1E1戦車にはデジタル戦場管理システムと航法装置、彼我識別装置などリアルタイム作戦対応能力を支援する機能が追加された。
 
また、前後方監視カメラと操縦手熱像潜望鏡を追加し、効率的な戦車運用ができるようにした。 最高時速60㎞にエンジン出力性能は1200馬力でおり、乗務員は4人が搭乗できる。
 
現代ロテム関係者は“K1E1戦車の安定的な納品のために最善を尽くす”とし、“今後も韓国の国防力増進に寄与できるよう、持続的なシステム研究開発を続けていく”と述べた。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기